【スプラ3】30代サラリーマンが今さら『スプラトゥーン』にドハマりした話【雑記】

アイキャッチ_スプラトゥーン3
  • URLをコピーしました!
ゲーミングプラス

お疲れさまです、カミナギタツキ(@kaminagitatsuki)です!

2022年も残り3ヶ月を切りましたが、皆さんはイカがお過ごしでしょうか?

筆者は9月に『スプラトゥーン3』が発売されてからというもの、今までの生活習慣が乱れに乱れるほど遊び倒しておりました。

最近では四六時中「どうすれば撃ち合いに勝てるのか?」やギアの組み合わせを考えながら生活しているほどかなり重症の状態です。

筆者は今までシリーズ作をプレイしたことがなかったため、本作が初の『スプラトゥーン』となるのですが、数日間ぶっ通しでプレイしてみて、どうしてこのシリーズが多くのユーザーから支持されているのかが分かったような気がしました。

今回はそんな『スプラトゥーン』初心者である筆者が『スプラトゥーン3』をプレイして感じた本作の3つの魅力についてご紹介したいと思います。

筆者と同じように今までシリーズ作をプレイしたことがないけど、本作をキッカケに『スプラトゥーン』の世界に飛び込んでみたいと思っている方は、参考にしていただけたら幸いです!

この記事はこのような方にオススメ!
  • 過去作をプレイしていなくても楽しめるのか気になる
  • 本作の魅力を知りたい
  • どんなことができる作品なのか知りたい
目次

魅力その1:1人用のヒーローモードが楽しい!

スプラトゥーン3

歴代の「スプラトゥーン」シリーズには、「ヒーローモード」と呼ばれる1人用のストーリーモードがあり、本作でもヒーローモードをプレイすることが可能です。

スプラトゥーン初心者である筆者は「本作の魅力はオンライン対戦一択だろ!」と考えていたため、ヒーローモードの内容に関してはチュートリアルぐらいの内容しかないと思っていました。

しかし、実際にプレイしてみると予想以上にしっかりとしたストーリーが用意されており、ステージの攻略にもステージごとに決められた武器の特徴を活かしつつステージクリアを目指さなければいけないため、ストーリーを進めながら各武器の特徴を理解できるちょうどいい塩梅のコンテンツになっていると感じました。

カミナギタツキ

特にストーリー終盤の展開は激アツになっているので必見です!

普通にストーリーを進めるだけであれば約10時間ほどでクリアできてしまうボリューム感になっていますが、すべてのステージをクリアした後に出てくる隠しステージはまさに極悪そのものと呼べるような難易度になっており、過去作をプレイした方でもかなり苦戦したそうです。

また、各ステージごとに用意されているすべての武器で1回ずつクリアすることが一つのやり込み要素となっているため、すべてを極めようとするとヒーローモードだけでもそれなりにプレイすることも可能になっています。

すべてのステージを完全制覇できれば、オンライン対戦でのウデマエもかなり上達しているかもしれません。

他にも、通常のオンライン対戦ではプレイできないボス戦が用意されていたり、オンライン対戦時に役に立つアイテムも手に入るので、シリーズ初心者の方に最初にオススメしたいコンテンツになっています。

スプラトゥーン3
▲ヒーローモードでは初代『スプラトゥーン』でアイドルを担当した「シオカラーズ」の2人が主人公をサポートしてくれる

魅力その2:オシャレな装備でカスタマイズするのが楽しい!

スプラトゥーン3

本作ではプレイヤーが操作するキャラクターの髪型や目の色などのカスタマイズができるほか、「ギア」と呼ばれる装備アイテムでキャラクターをオシャレに着飾ることができます。

このギアこそが筆者を「スプラトゥーン」という名の沼に引きずりこんだ原因の一つと言っても過言ではありません!

それぞれのギアには「ギアパワー」と呼ばれる成長要素があり、ギアを装備してオンライン対戦を繰り返すことでランダムに新しいギアパワーが付与されるシステムになっています。

付与されるギアパワーはあくまでランダムなので、自分のお気に入りのギアに理想のギアパワーを付けようとすると、ギアを成長させて気に入らなければリセットする行為を繰り返すいわゆる「マラソン」が必要になってきます。

正直言うとギアを育てるためにバトルを繰り返すこと自体はあまり楽しくはありませんが、苦労した分だけ自分のお気に入りの服装や苦労して作り上げたギアでオンライン対戦で勝てた時の喜びはかなりのものなので、こうした一種のビルド要素も本作の魅力の一つのように感じました。

ギアの種類もシンプルなTシャツや白シャツ、オシャレなスカジャンやライダースジャケットなどプレイヤーのファッションセンスに響きそうな装備が豊富に用意されているため、キャラクターの見た目にもこだわりたい方も満足できる要素となっています。

スプラトゥーン3
▲ギアの中にはかなり奇抜な見た目の装備も豊富に用意されており、自分の個性を主張することもできる

魅力その3:やっぱりオンライン対戦が楽しい!

スプラトゥーン3

そして、本作の一番の魅力はやはりオンライン対戦が楽しいことです!

ヒーローモードも楽しいですが、ボリュームは少なめなのでクリア後に物足りなさを感じてしまいます。

オシャレなギアを作り上げてもバトルで使わなければ宝の持ち腐れになってしまいます。

こうしてすべてのプレイヤーが行き着く先が「オンライン対戦」と言う名の戦場なのです!

3分間の時間内に相手チームよりも多く陣地を塗って勝敗を決める「ナワバリバトル」は、普段シューティングゲームをプレイしない方対人の撃ち合いが苦手な方でも「陣地を塗る」という行為でチームの勝利に貢献できることが本作の特徴の1つとなっています。

もちろん、敵との撃ち合いが得意な方も敵の塗りを妨害するという点で活躍できるため、塗りと妨害両方のバランスが取れてこそチームを勝利へ導くことができます。

武器の種類も様々あり、塗りが得意な武器や敵を倒すことに特化した武器、攻守バランスよく立ち回れる武器など必ず自分の好みにあった性能の武器がきっと1つや2つ見つかるように用意されています。

こういったシンプルなルールの中で奥の深いバトルが楽しめることこそ、「スプラトゥーン」シリーズが幅広い世代のユーザーに親しまれているポイントであると筆者は感じました。

その他にもナワバリバトルで鍛えた腕を特殊なルールのバトルで腕試しできる「バンカラマッチ」という対戦モードもあり、より過激なバトルを味わいたい方自分の実力を試したい方にもうってつけのモードとなっています。

まとめ:『スプラトゥーン』を始めるなら今!

スプラトゥーン3

以上、筆者が『スプラトゥーン3』にどハマりして感じた本作の魅力についてご紹介させていただきました。

今まで過去作をプレイしてこなかった筆者がまさかここまで本作にどっぷりハマることになるとは思いもしませんでした。

むしろ、こんなにも魅力的な作品だったのであればもっと早くから前作をプレイしておけばよかったと後悔すらしています。

すでに全プレイヤー参加型のイベント「フェス」の第1回目は終了しているものの、今後のアップデートで追加される武器やギア、新しいコンテンツや第2回以降に開催されるフェスなど、これからますます盛り上がっていくことは間違いありません!

皆さんも本作から『スプラトゥーン』の魅力にハマってみてはイカがでしょうか?

以上、カミナギタツキでした!

カミナギタツキ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ゲーミングプラス
アイキャッチ_スプラトゥーン3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次