【ホライゾンフォービドゥンウェスト】序盤に習得しておくべきオススメスキル15選を紹介

  • URLをコピーしました!

お疲れさまです、カミナギタツキ(@kaminagitatsuki)です!

今回は『Horizon Forbidden West』で序盤で習得しておきたいオススメのスキルについてご紹介します!

前作に比べて、今作ではクエストで取得できるスキルポイントが増えている一方で、スキルの習得に必要なスキルポイントも増え、スキルツリーの自由度も増したため、何からスキルを習得すべきか迷われてる人も多いのではないでしょうか?

今回はその中でも序盤のクエストを有利に進められるオススメスキルについてご紹介したいと思います!

この記事はこのような方にオススメ!
  • 序盤で習得しておきたいスキルについて知りたい人
  • 効率的にスキルポイントを使いたい人
  • 次にどのスキルを習得すればいいか悩んでいる人
カミナギタツキ

後半に行くほどスキルポイントを多く消費するので、まずは基本的なものから習得していきましょう!

目次

結論:「精神統一+」はマスト!その他、精神統一を強化するスキルや薬草ポーチを強化するスキルがオススメ!

結論から言います!

最初に習得するのであれば、「精神統一+」は必ず習得しておきましょう!

また、精神統一ゲージを強化できる「集中継続」や「集中回復」などもオススメです。

その他、生存率を上げるために「薬効強化」や「薬草容量」を習得しておくと、敵の攻撃でやられにくくなるためオススメです。

カミナギタツキ

とりあえず「精神統一」と薬草ポーチを強化しておけばゴリ押しでいけます!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥9,460 (2023/02/04 19:24時点 | Amazon調べ)
\楽天お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

【狩人】精神統一+

一番初めに習得しておくべきスキルとしてオススメなのが「精神統一+」です。

このスキルは照準中に使用できる「精神統一」の時間が長くなる効果のあるスキルです。

機械獣との戦闘は基本的に遠距離武器を使用した戦いになるため、その戦闘時に使用することの多い「精神統一」が長すぎて困ることはありません。

「精神統一」の時間が長ければ、落ち着いて敵の弱点を狙うことができるため、スキルポイントを習得したらまず習得しておくと良いでしょう。

カミナギタツキ

「精神統一+」は持っていて間違いないスキルです!

【狩人】集中継続

「集中継続」は精神統一ゲージの減少速度が遅くなるスキルです。

「精神統一+」と効果は違いますが、要は「精神統一」の時間がさらに長くなるスキルです。

こちらも「精神統一」の時間が長くなるスキルなので、長くなった分だけ冷静に敵の弱点を狙える時間が増えます。

「精神統一+」に隣接しているスキルなので、「精神統一+」を習得したら次に習得しておきたいスキルの一つです。

カミナギタツキ

「精神統一+」の後はコレです!

【狩人】集中回復

「集中回復」は精神統一ゲージの回復速度が早くなるスキルです。

複数の敵を相手にする場合や強力な敵と戦闘する場合、1回の「精神統一」だけでは敵を倒しきれないので、「精神統一」を連続して使用できるようにしておく必要があります。

「集中回復」も「精神統一+」に隣接しているスキルなので合わせて習得しておくと良いでしょう。

カミナギタツキ

「集中継続」の次はコレです!

【狩人】トリプルショット

「トリプルショット」は「狩人の弓」を装備している状態で照準中にR1ボタンを押すことで使用できるスキルです。

1回の攻撃で消費する弓矢の量を最大3本まで増やすことができ、その分だけ敵にダメージを与えることができるようになります。

弱点に当てることで大ダメージを狙える一方で、外してしまうと矢弾の残量が一気に減ってしまうため、かなりリスキーなスキルでもあります。

敵のダウン中やステルス状態から一撃ダメージを加えたい場合に有効なスキルです。

「トリプルショット」を習得するためには、ある程度スキルポイントを習得しておく必要があるため、他のパッシブスキルを習得した後に改めて習得するとよいでしょう。

カミナギタツキ

序盤は矢弾の所持数も少ないので、ある程度矢筒も強化しておきましょう

【狩人】名手(勇技)

「勇技」は今作から追加されたスキルです。

簡単に言うと、一定時間アーロイにバフを付与することができるようになるスキルです。

中でも「名手」は単純に遠距離攻撃によるダメージの増加や敵に遠距離攻撃を与えた際の体力回復など序盤でも使いやすい性能のスキルになっています。

「勇技」は他のスキルとは異なり、隣接する3つのスキルを習得するだけで使用可能になります。

(「名手」の場合、「精神統一+」、「義勇の発露」、「武器スタミナ+」の3つのスキルの習得が必要です)

「勇技」は習得するのにスキルポイントは必要ありませんが、「勇技」のレベルを上げるためにはスキルポイントが必要になるうえ、そこそこのスキルポイントが必要になるため、注意が必要です。

ある程度パッシブスキルを習得が終わってから「勇技」のスキルレベルを上げると良いでしょう。

カミナギタツキ

序盤で使う「勇技」としてオススメです!

【戦士】レゾネーターブラスト

今作では近距離攻撃が改善され、かなり使いやすくなりました。

「レゾネーターブラスト」は敵に近距離攻撃を当て続けることで槍にエネルギーが溜まっていき、槍が青くなった状態で敵に強攻撃を与えると敵の身体に溜まったエネルギーを付与することができるようになるスキルです。

▲槍にエネルギーが溜まっている状態

敵にエネルギーを付与した状態で弓で攻撃することで、大ダメージを与えることが可能になります。

▲成功すると「レゾネーターブラスト」と表示される

基本的に人型エネミーに対して有効なスキルですが、機械獣が相手でもエネルギーを付与することが可能です。

(ただし機械獣は近接攻撃で怯みにくいため、敵の攻撃を避けながらエネルギーを溜めることはなかなか難しいです)

カミナギタツキ

人型エネミーに比べて、機械獣の動きは予測しにくいため、使用頻度は若干下がります

【戦士】ノラの矛

「ノラの矛」は近接攻撃の弱攻撃コンボのフィニッシュに強攻撃を追加できるスキルです。

スキルを習得しない場合、近接攻撃は3コンボ、強攻撃は1コンボまでしか使用できないため、近接攻撃の技のバリエーションを増やすためにも習得しておきたいスキルです。

カミナギタツキ

コマンドも覚えやすいためオススメです

【戦士】防御崩し

「防御崩し」はその名の通り、敵のガードを崩すことができるスキルです。

人型のエネミーはアーロイの近接攻撃をガードしてきたり、隊長クラスの敵は大型のシールドでアーロイの遠距離攻撃を防いでくるため、敵のガードを崩して次の攻撃につなげる際に有効なスキルになります。

カミナギタツキ

人型エネミーはガード状態から反撃も仕掛けてくるので、ガードを崩せるようにしておきましょう

【戦士】近接ダメージ

「近接ダメージ」は習得するだけで近接攻撃のダメージ量が上がるスキルです。

近接攻撃をメインで使っていきたい場合は必須のスキルになります。

カミナギタツキ

習得するだけで火力が上がるので習得しておきましょう

【戦士】空中斬り/飛び退き

「空中斬り/飛び退き」は敵に攻撃を加えた後、敵を踏み台にしてジャンプすることができるようになるスキルです。

ジャンプした後に遠距離武器で敵を攻撃するコンボにつなげることもできるようになります。

「レゾネーターブラスト」で敵にエネルギーを付与しつつ、「飛び退き」で敵から距離を取って弓矢で敵に付与したエネルギーを狙って攻撃する一連のコンボは難易度は高いですが、決まった時は最高に気持ちのいい攻撃になります。

▲何度か練習してたまたま上手くいった時の例
カミナギタツキ

ただし、実戦で使おうとすると混乱します……

【生存】薬効強化

「薬効強化」は薬草で体力を回復する際の回復量と回復速度が増加するスキルです。

回復量だけではなく、回復速度も上がるため瀕死状態から態勢を立て直したい時にオススメなスキルです。

本作では敵の攻撃によるダメージが大きいので、回復アイテムの性能は特に重要になります。

私のように回復しながらゴリ押しで敵を倒していくプレイスタイルの人は特にオススメのスキルです。

カミナギタツキ

回復は力です!

【生存】薬草容量

「薬草容量」は薬草ポーチに収納できる薬草の量が増えるスキルです。

薬草はいくら持っていても困らないアイテムなので、「薬効強化」と同様にゴリ押しで戦闘を進めていきたいプレイスタイルの人は習得しておくと良いでしょう。

カミナギタツキ

今作ではフィールドに生えている薬草の量が多くなったので、現地調達で問題ない人は優先度は低めです

【隠密】サイレントストライク+

「サイレントストライク+」は「サイレントストライク」によるダメージ量が増加するスキルです。

このスキルは人型エネミーだけではなく、機械獣相手でも有効なスキルです。

「サイレントストライク」のダメージ量が増加すると、前哨基地にいる隊長クラスの敵が相手でも一撃で倒せるようになるため、サイレントキルでサクサク攻略したい人にオススメのスキルです。

カミナギタツキ

序盤であれば、隊長クラスでも余裕でサイレントキルできます

【隠密】ステルス狙撃+

「ステルス狙撃+」はステルス状態から遠距離武器で敵を攻撃した時のダメージ量が増加するスキルです。

単純にステルス状態でヘッドショットを決めた際のダメージ量が増えるため、確実に敵を仕留めたい場合などにオススメのスキルです。

カミナギタツキ

見張り台の上の敵を一撃で仕留めたい時などに有効なスキルです

【隠密】ステルス切断+

「ステルス切断+」はステルス状態の時に与える切断ダメージ量が増加するスキルです。

こちらのスキルはあくまで「切断ダメージの増加」になるため、機械獣の部位破壊などを狙う場合に有効なスキルになります。

武器や防具強化の素材集めで有効なスキルです。

カミナギタツキ

開幕で部位破壊を決めたい場合は持っておきたいスキルです

まとめ

以上、『Horizon Forbidden West』で序盤に習得しておきたいオススメスキルについてご紹介しました。

今作では前作のスキルツリーとは違い、自分の好きな順序でスキルを習得できるのが嬉しいところです。

最終的にはすべてのスキルをコンプリートするようになるかと思いますが、スキルの習得順序でクエストの難易度も変わってくると思うので、ぜひ今回ご紹介したスキルを参考にしてみてください!

以上、カミナギタツキでした!

カミナギタツキ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥9,460 (2023/02/04 19:24時点 | Amazon調べ)
\楽天お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次