【Stray】全メモリーの入手方法について解説【攻略】

  • URLをコピーしました!
ゲーミングプラス

お疲れさまです、カミナギタツキ(@kaminagitatsuki)です!

今回はPS4/PS5/PC用ソフト『Stray』で登場する全22種類ある「メモリー」の入手方法について解説します。

「メモリー」をすべて入手することでトロフィー「思い出した!」を獲得することができます。

トロコンを目指している方はぜひ参考にしてみてください!

なお、ストーリーの進行で必ず入手できるオレンジ色のメモリーに関しては本記事では記載していませんのでご了承ください。

この記事はこのような方にオススメ!
  • メモリーの入手方法を知りたい
  • あのチャプターだけメモリーの場所が分からない
  • トロコンしたい
目次

チャプター4「スラム」:全7種類

1番目のメモリー

1番目のメモリーは建物の屋上で倒れているアンドロイドから入手することが可能です。

建物の場所はGuardianが立っている場所の左側にあります。

2番目のメモリー

2番目のメモリーは「物々交換マン」ことAzoozとエネルギードリンク缶3個で「???」と交換することで入手可能です。

エネルギードリンク缶を入手できる自販機は全部で4つあり、以下の場所で入手することが可能です。

  • Morusqueの目の前
  • 建物の上
  • Rozey(テレビを見ているアンドロイド)の頭上
  • 5番目のメモリーの近く

3番目のメモリー

3番目のメモリーはバーの2階のテーブルから入手することが可能です。

4番目のメモリー

4番目のメモリーはMomoの部屋の寝室に飾れているポスターから入手することが可能です。

5番目のメモリー

5番目のメモリーはスラム内の壁から入手することが可能です。

近くにエネルギードリンク缶が入手できる自販機があるため、一緒に入手しておきましょう。

6番目のメモリー

6番目のメモリーは路地に描かれているイラストから入手することが可能です。

場所がかなり分かりづらい場所にありますが、Morusqueが座っている横から上へ登っていくとよいでしょう。

7番目のメモリー

7番目のメモリーはElliotプログラミングの2階に置かれている観葉植物から入手することが可能です。

チャプター5「ルーフトップ」:全2種類

8番目のメモリー

8番目のメモリーは目的地に向かう途中の看板から入手可能です。

9番目のメモリー

9番目のメモリーはZurkのいるビル内で入手することができます。

ドラム缶を移動させて上の階を目指す場所にメモリーがあるのですが、奥まで進まないと存在に気づきにくいため要注意です。

チャプター7「デッドエンド」:全3種類

10番目のメモリー

10番目のメモリーはデッドエンドに入った後、最初の分かれ道を左に進むことで入手することが可能です。

この時、右側に進んで坂を滑り落ちてしまうと元の場所に戻れなくなるため注意が必要です。

11番目のメモリー

11番目のメモリーはDocの家へ向かう途中の分かれ道をまっすぐ進むことで入手可能です。

▲この先のフェンスの下から通り抜けられる

12番目のメモリー

12番目のメモリーはDocの家の中にあるマネキンから入手することが可能です

チャプター8「下水道」:2種類

13番目のメモリー

13番目のメモリーはMomoと離れた後、最初の分かれ道を左に進んでいくことで入手可能です。

大量のZurkの卵が道を塞いでいるところがあるため、目印にすると分かりやすいです。

Zurkの卵を一気に破壊してしまうと大量のZurkに襲われるため、少しずつ進んで行きましょう。

▲この先にメモリーに通じる道がある

14番目のメモリー

14番目のメモリーはシャッターを開けた後、大量のZurkを蹴散らしながら進んだ先の分かれ道を左に進むことで入手することが可能です。

▲この先にメモリーに通じる道がある

チャプター9「アントビレッジ」:1種類

15番目のメモリー

15番目のメモリーはZbaltazaのところへ向かう途中にあります。

Zbaltazaと会話をするまでB-12の「思い出す」コマンドが使用できないため、Zbaltazaとの会話後に戻って入手しましょう。

チャプター10「ミッドタウン」:6種類

16番目のメモリー

16番目のメモリーはLedocというアンドロイドがいる部屋の本棚から入手することが可能です。

Ledocの部屋は地下鉄を出てすぐ右側にあります。

17番目のメモリー

17番目のメモリーは路地裏の壁を登った先にあるスペースから入手することが可能です。

頭に三角コーンを被って掃除をしているアンドロイドを目印にするとよいでしょう。

18番目のメモリー

18番目のメモリーは床屋の天井裏から入手することが可能です。

▲床屋の入り口

19番目のメモリー

19番目のメモリーは軽食屋の天井裏から入手することが可能です。

▲軽食屋の入り口

20番目のメモリー

20番目のメモリーは警備兵のいる部屋の中で入手することが可能です。

警備兵のいる部屋は工場から脱出した後に入ることができます。

▲工場潜入前は扉が閉まっているため入ることができない

21番目のメモリー

21番目のメモリーはナイトクラブの地下で入手することが可能です。

一度ナイトクラブに入ってしまうと、ナイトクラブの外に出られなくなってしまい、ミッドタウン内の他のメモリーやアイテムを入手できなくなってしまうため要注意です。

チャプター11「ジェイル」:1種類

22番目のメモリー

22番目のメモリーは見張り兵を閉じ込めるエリアで最初の見張り兵を閉じ込めた後に右側に倒れているアンドロイドから入手することが可能です。

まとめ:トロフィー「思い出した!」を獲得!(+α)

以上、全22種類ある「メモリー」の入手方法について解説しました。

ストーリー進行で入手できるオレンジ色のメモリー全5種類青色のメモリー全22種類を集めることでトロフィー「思い出した!」を獲得することが可能です。

また、すべてのメモリーを集めた後にB-12から新しいカラーのベストを受け取ることができます。

B-12から受け取れる新しいベストは色が違うだけで、特別な効果はありません。

▲猫ちゃんの着ているベストが特別なものになる

トロコンを目指して、ぜひ挑戦してみてください!

以上、カミナギタツキでした!

ゲーミングプラス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次